だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

TVの修理業者さんが来るから掃除してた~何故かコタツ語り~

 

あー疲れた。

おかげ様で夫がびっくりするほどの綺麗な部屋になりました。

 

実はうちのTVはリコールがかかっていて、一度無償修理したのですが、残念!同じ症状で再発!!が起こりました。

もう直してもらえないかも…テレビって今いくらなの??とビクビクしながら、コールセンターに電話したら、また対応期限内だからか無償で直してくれるってヤッホウ!!

でも、たぶんまた再発しそうな気がする(多分構造的にアレなんじゃないかな…と疑っております)ので、TV貯金始めないとな~と思ってます。

オリンピックが終わったら、お安くならないかなってちょっと期待しております。

 

 

あと、コタツも寿命を迎えてしまいました…

独身時代に買ってコタツ本体(ヒーター部分)を交換しつつ、ずーっと使っていたんです。

つーてもお安いヤツ。

去年温度調整が出来なくなったのをだましだまし使っていたんですが、さすがに危ないよね~とまた本体ヒーターを交換しようと思い、今回の掃除のついでにヒーターを取り外してゴミに出したんですが…

なんか…あらためてみるともうテーブル本体もボロくて、天板もハゲてる…

よく考えると15年は使ってるんですよね…

大きさは90×60なんですが、当時は珍しくてね~

こたつ布団も、省スペースでこのサイズ対応を探すのが大変でさ~

今はいっぱいあるみたいで、厭世の感があるわ…

そういえば、職場で「こたつ壊れたからヒーター交換した~」って言ったら、引かれたのも思い出した…そんなの交換出来るのって言われた…ちなみに夫も知らなかった…

ホラようやく正職員になって貯金頑張ってた頃だからね!

出来るよ!もう!!

ほら!

色々種類があって意外と奥深いんだから!!

 

 

 

 

 

クレオ工業 テーブルヒーター 3時間タイマー付 NH2471

クレオ工業 テーブルヒーター 3時間タイマー付 NH2471

 

 

ハロゲンとか石英管とかファン付きとか手元温度調整とかタイマー有り無しとかな!

ネジ位置にさえ気をつければ、本当に簡単に取り換え出来ます。

テーブルヒーターも気になるんだよね…

ちなみに夫婦で「こたつLOVE」なので、こたつをやめよう!っていう選択肢はないです。

 

夫に相談したら「取り換えないで本体ごと買ったら」と言ってくれているんですが、なんだか自分が贅沢しているようで落ち込んじゃうんだよね。

ホットのクックはポーンと買って、なんでコレは悩むんだよって聞かれたら、さすがに何回もポーンは出来ないよ!って感じ(脳内が年度予算仕様)。

でもどうせまた15年以上使うんだから、ちょっといいテーブルっぽいこたつ買って、ヒーター交換を繰り返せば(やっぱり交換すんのかい)いいんじゃないかなって思う自分もいるわけです。

ちょっと調べたら、今は洒落たヤツいっぱいあるんだね~

 

あと、TVが今回無償修理になったので「お金浮いてるよね?」と勘違いしそうになってるって思うよ…

理性では分かってるんだけど…いつか買い直さなきゃならないなら、お金浮いてるわけじゃないんだよね…

うちは結婚時に家具も家電もなんにも更新しなかった(新居に遊びに来た友達に「新しいもの何にもないじゃん!」って言われた)ので、まとめてガタが来てるみたいです。

家具っぽい家具もないけどな。

 

 

しかし、明るい木目調の色合いって流行がありません?

赤っぽい→黄色っぽい→くすんだ赤茶→白っぽい→グレーっぽい…になってません??

薄く白い塗料塗ってるやつとか…あ、全部安いヤツな!

カラーボックスとか!

友達で、木目調は合わせるの難しいから、家具は全部白いのにしてるって言ってた子がいたっけな~

うちはもちろんバラバラです!

でも木目調が好きなの!汚れや傷が目立たないから!

あと、子供時代にコタツの天板が濃い茶色から明るいベージュになった時に、部屋がぱあっと明るくなったのがすごい衝撃で、なんとなく明るい色味の方が好きなんです。

 

ウォールナットとかの英国アンティークとか、昔ながらの日本家屋っぽいのもかっこよくて憧れるし、民藝っぽいのも好きなんですけどね~悩む~

薄暗がりの文化なんだっけ?

実家は父親のこだわりで雪見障子?摺り上げ障子?だったんですが、アレも今思えば風情があって良かったな~

でも毎年の障子の貼り替えはイチイチ上下別で面倒だったなぁ…ガチでご飯粒で糊作ってたよ。

介護で戻った時は破れない障子紙を買い込んで、ぜーんぶ貼り変えちゃったけど!

あー懐かしい。

 

 

~話がズレてきたのでこの辺で~

 

 

というわけでSEKIROが昨日は出来ませんでした。

うう…見切りはちょっと成功率が上がったけど…頑張るぞ!!

こたつはちょっと探してみます。

今なら去年のがお安いみたいだしね。

取り換えヒーターも昔よりお高くなってるな~

世知辛いのう…