だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

デモンエクスマキナプレイ感想part2~さっぱりわからない~

 

正直に言おう。

全てがさっぱり分からない。

紙の説明書下さい。

 

 ※ネタバレが嫌な人は読まないでね!

DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)-Switch

DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)-Switch

  • 発売日: 2019/09/13
  • メディア: Video Game
 

 

VPがアーセナルの体力ってEランクオファークリアしたくらいに理解しました。

 

なんだかんだでEランクのストーリーとフリー(ソコソコ周回した)はクリアして、今はDランクのストーリー1個目とフリーを2回くらいクリアした所です。

 

 

正直に言おう。

さっぱり分からん。

 

 

~以下、私の行動ルート~

 

 

自分で持ちながら自動で撃つ武器を持つ(ちなみに左手)とメッチャ簡単でやる気なくす私

→でも外したらストーリークリアできる自信がない…

→自信をつけるためにもアーマー組みたいんだけどパラメーターの意味ワカンネ…

→ハンガーで組み替えて色々試す

→名前とフワッとした違いは分かるけどやっぱりワカンネ…

→攻略サイトや攻略ブログを読み込む

→読んだ時は一瞬分かった気になるけどヤッパリワカンネ…つーかもう初心者的説明がないわ…

→頑張って攻略サイトを見ながらハンガーで設定

→メッチャ時間かかる…つーかなんで所持数とかSHOPで出ないんだよ…ぶっちゃけネタバレあんまりしたくないから攻略サイトも本当は見たくないし…アレ改造もあるしアタッチメントもあるし…これじゃ武器もパーツも売れないから金ない…やっぱりよくワカンネつーか仕組みは分かるけど材料が多すぎて初心者の私にはまだ手に余る…!!(沼)

→攻略サイトをまた読み込むも「初期装備以外は特性がそれぞれ違うので優位性はない」みたいなことが書いてあってまた混乱するソレハシンリダロウケドシンノショシンシャガリカイデキルトオモウナヨ(闇落ち)

→あつ森に逃げる

→とりあえずゲーム進めるか…自動のマシンガンも作っておこう…って出来たけど高いよ!周回するか!つーか僚機って1回目しか来ないんかい!!つーかなんで仲良くなってんの??でもおかげで150秒以内クリア出来ましたありがと!後は一人で回すよ!って新アームキター!!び、ビーム耐性???お、おう…

→攻略サイトを読み込んでフワッと全体防御と銃?の防御とビームの防御が(各ボディパーツの耐久性と関連してるの??)があることを知るが相対した関係性が分かりにくいっつーかやっぱりよくワカンネ

→ブログに逃げる(イマココ)

 

 

~以後繰り返し~

 

 

それに自動で撃つ銃外したいのよね…

なんかこう…操作してる感が…ちょっと薄くて…でも超ルーキーだから怖くて…

ストーリー周回出来ないので、ちょっとでもアイテム回収とかの抜けがあるのヤダ!って余裕を求めてしまっています。

ストーリークリアしてからが本番だ!って割り切ればいいのかしらん。

 あと、まだ腕パーツの数値の意味が分かってないので、なんか…こう…武器を変えられないんです…この腕ならこの武器ってあると思うと悩んじゃって…

 

あ、ラッキーなことに序盤にしてはいいボディを拾ったっぽいんです(調べた)。

ヘカトンケイルってやつ。

ストーリーでヒャッハー弟さんを倒したら拾えた気がする(確証ないゴメン)。

体験版からヘッドがエイムの広さ?でボディが容量の大きさ?…みたいなことは気づいたんで、優先的に取得してたのが功を奏したようです。

容量も大きいけど飛行ブーストが早いみたい??です。

だが問題は「早い!早いぜ!」とは思えず「早いのかどうかよくわからん」という判別しか出来ず、さっぱり「ヒュー!!」ってならない所です。

なんか…こう…腕も新しいのが来たんだけど、どれがどうしたら自分のしたいように組めるかが本当に分からん…

「新しい装備=強い」ではないので、脳死でセット出来ないのでウンウンしてる(だから攻略サイトで言ってる事も分かる)んですが比較が各パーツで今装備してるやつとしか出来ないじゃないですか(私がまだ比較方法知らないだけならゴメン)。

 

違うの。

 

現在の装備の各ボディパーツの全体の相関性を表示しつつ、足だけ変えたらどーなるとかが見たいんです。

なんていうの?家電の一覧表みたいな。

上部に変更前の頭、胴、足、右腕、左手が横にズラっと並んで、下部に変更後のやつがずらっと並んで各パラメーターが変更値が出て、全体の数値も現在値と変更後のが同時表示される感じ(RPGとかにもある感じ)。

各ボディパーツの値変動は完成形ありきでしょ?

そこを比較できないと「この足を装備すると全体での数値が上がるor下がるから、補填として右腕をこっちにするかそれとも特化型にしてこの頭にするか」みたいな楽しいイジリがサクッと出来ないんですよ。

パーツごとの数値と完成形ロボットの数値の種類がそもそも分かりづらいし判別しにくい。

一覧をくれ。

説明をくれ。

ネットにはあるんだけど情報量が多すぎて…

にらめっこしながら組むのにネットはメンドクサイし…

私が気づいていないだけでどっかにあるのかな…でもそれを調べなきゃいけないって初心者にとってはストレスなんですけど…体験版はパーツ3種類しかなかった(確か)しな…

おおそうだ!!

攻略本だよ!!

買っちゃえばいいんだ!!

モンハン4デビューの時だって、訳わかんなくてまずはその前(3G??)の夫の持ってた攻略本で勉強して結局4の攻略本を買って勉強したもの!

それでもわっけ分かんなかったもん!!

そうだそうしよ~

 

 

(調べ中)

 

 

攻略本が…

ない…だと?

※ちなみに設定資料集はありました。

 

うわーん!!!

 

※ちなみにゲームはおもしろいしアーセナルかっこいいです。

※目的をもって周回して掘りたいおばちゃんのたわごとです。

※まだ超ルーキーがこんなことを語るの分不相応なのかしら…

※負けて覚えなきゃならんのかのう…