だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

真面目にリングフィットアドベンチャープレイ感想が書けないpart2?~プレイさえままならない~

 

※ほぼグダグダの愚痴&自分の行動検証です。

※リングフィットにてついてはほぼ触れてないので読まなくていいよ!

 

 

サボるね。

私サボる。

週一しかやってませんね。

 

ヤバイ…

 

なのでプレイ感想ではなくリングフィットアドベンチャーをいかに続けられるようになるか考えたいと思います。

その暇があるならヤレ??

ウフフ~デスヨネ(だが書く)!!

 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

 

なんで続かないの?って理由を思いつくまま書き連ねたいと思います。

 

  • 意外とキツイ
  • 意外と汗をかくので風呂に入りたい
  • 風呂2回メンドウ
  • その割に「運動した!」という達成感がない(なんでだろ)
  • ゲームとして出来はいいが内容が薄味でハマれない(これからおもしろくなる??)
  • ガーミンでうまく記録できないので達成感がない?
  • つーか心拍が上がらないとガーミン運動強度弱いって判断するから褒めてもらえないのでテンション下がる

※運動苦手で嫌いなヨワヨワおばちゃんがなんとか運動しようとしてるので「そもそもそー言うのがダメ」とかはなしで~

 

 

ランニングは着替えた時点で勝ち確定なので、シャーネーナーとなんだかんだ走るし、汗だくになるからお風呂もシャーネーナーと入るんですよ。

走った距離がガーミンで見れるとちょっと気持ちが上がるしね。

リングフィットはなんでダメなんだろう…

ゲーム内でのランキングとかあるんですが、私は前の自分との比較が分かった方がモチベが上がるのかなぁ。

あまり「他の同年代と比べるといいよ!」に燃えないんだよね。

美容でもモチベ上げようとそういった宣言する割に「正直どうでもいいメンドクサイ」と思ってたりするので、自己満足的な思考優先なのかもしれません。

 

 

ランニングと同じようにやればいいだけだ~と思ってたんですが、どうにもリングフィットだと腰が重い。

同時期にあつ森にハマったということもあると思うんですが…

どちらがいいというよりは、時間をかけてルーチン化したランニングとポッと出のリングフィットじゃ歴史が違い過ぎる…ということなのかな~

着替えてやったり着替えないでやったり風呂なしでもいいように軽めでやったり時間帯変えたりいろいろ実は色々やってるんですがアカンのよね…

そろそろランニングを復活させようかな~とも思ってるんですが、筋トレ系の運動も習慣として取り入れたいんだ…

だからリングフィットルーチンもどうにか決めていきたいんだよね…

 

 

ただね~

ぶっちゃけていい??

私、今の所はゲームとして全然リングフィットおもしろくないんですよ。

いいゲームだとは思うんですけど、個人的には全然楽しくないのね。

なんでかな~

そのせいかハマる…という感じがまだ来ないんですよね。

マリオパーティっぽいからかな~

甥っ子と一緒にやったマリオパーティもダメだったんだよね。

運動がそもそも苦手なのはもちろんあるんですが。

 

 

…うーん…

ランニングは「私でも意外と出来る!」ってグングン伸びた時があって、それが楽しかったんです。

何キロ走ったとか可視化が容易だしね(ランニングウォッチ導入による)。

ゲームで言えばスプラやSEKIROなんかは同じ要因でハマってると思うんですよ。

だから不得意な運動、アクションゲームもなんとか続けられた。

 

ただな~…

この2本と比べるのも酷じゃない…??とも思います。

どっちも化け物ソフトや…

リングフィットはコントローラー込みである意味新機軸で化け物ソフトなんですけど、ゲーム単品で見るとそうでもないからなぁ…(個人的意見です)

入りやすさを最高に考えられているゲームではあるとは思うんですが…

アドベンチャークリアしてないのに語るな??

その通りですゴメン。

 

 

ゲームとして語るのはまだ早いとして、やっぱりスムーズに出来るような習慣化かな~

デモンエクスマキナとソフト入れ替えるのもメンドウなんだよな…

思い切ってソフトをDLしちゃう…イヤイヤもったいないよな~

とりあえず電源入れる??

でもあつ森はしてるんですよネ!!

あ!今日ひとり村人がお引越しするんだった…いやいやリングフィットな!

 

うーん…まずランニングと同じ扱いにしようかしらん。

「今日はランニング!」とか「今日はリングフィット!」じゃなくて「運動を気軽に出来る状態に自分を持って行く」…のを目標に戻します。

室内運動or室外運動の違いだけにするみたいな…

有酸素運動やると筋肉も減るよ~だから筋トレ筋トレ!っていう話も分かるんですが、そもそも運動習慣継続が出来ないってアカンから…

 

 

運動苦手の私から言わせれば、有酸素運動だって筋トレだし、筋トレだって有酸素運動なのよ…

 

 

まあそうすれば今回のように生活環境が激変しても対応できそうだし、もしかしたらビートセイバーとかうららも活用できるかもしれん。

昔やってたNHKの体操を復活させてもいいもんな。

 

 

そもそも、普段着をスポーツウェア化しようかな~と思ってたんです。

急には無理だけど手頃でおしゃれなスポーツウェアもたくさんあるしね。

でも、それはたぶん予算的にも5~10年くらいかけないとアカンから…

今出来ること…考えないとアカン。

夫との将来に想いを馳せるか…

ああ…筋肉と骨密度がないとアカンでぇ…(妄想中)

頑張ろ。

 

 

勝手にズラズラ書いて勝手に納得する感じでゴメンなさい。

でもこのブログこんな感じなんで。

あーそして前にも同じようなこと書いてるかもしれません!!

自信ある!!

あと、順調に体重が減っていってるので気が緩んでます。

 

そんなんだからだ!っていう方はゲームなんて興味もないし嫌いだったのに「ボケ防止にいいっていうから脳トレやろう」って始めたら苦痛だった!!みたいな感じだと思ってください。

脳の空間認識力を上げるには3Dゲームがいいらしいので、脳トレよりまずはキノピオ隊長ぐらいから始めた方が楽しめると思います(あれもある意味ガチですが)。

まず楽しめて気軽に出来ないと「ゲームヤッパリツマンナイ!!」ってなっちゃうからね。

 

もったいない。

ゲームはね。

本当におもしろいんですよ。

運動がおもしろいように。

 

そんでもって実はゲームにも「ランニング始めるならウォーキングから!」みたいなものがあるんですよね。

長くなるから書かないけど。

私は夫のおかげでどうにかこうにか「ランニング楽しいなぁ運動って楽しいんだなぁ」って所まで来れたので、こんな風にどーにかこーにか工夫しているわけです。

こうやって、新しい楽しいことが増えていくんだと思います。

リングフィットはゲームで運動!というより運動するためのゲームだからこそ理解が及ばないのかもしれません。

新ジャンル的な…?

楽しい事が増えるように頑張りたいと思います。

 

んじゃそういうことで~(オチなし)