だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ブスから美人から私へ~ダイエットで活用した補助食品~

 

わーい~痩せたらなんでも似合うよ~

やっぱりまずは体形なんだよ~

忘れちゃダメだ自分~

 

ちなみに私の一番痩せてた体重はスリムな友人が「太った!」って言うくらいの体重です。

意識高い人にはぽっちゃりと言われる感じだが実際はおばちゃんだしこれぐらいでよくね?ぐらい。

ブラはゆったり派で一番痩せてた時はアンダー65で今はアンダー70だけどやべえ…ってなった時はアンダー75だったと言えば女性の方は「あー」ってなりますでしょうか。

ベイクルーズ系の服を「サイズ40ないかな~」って探してたのが「38イケるしモノによっては36もイケる」ってなるぐらい。

伝わらなかったらすいません。

※個人的なデータ数値なんかネットでさらせないよ怖いよ(古いタイプです)!

 

 

あすけんでダイエット!となった場合、食事を見直す事でのカロリー制限ダイエット!ということになります。

当たり前だけどな。

問題はカロリーを抑えることで栄養が足りなくなっちゃうことです。

後は「やっぱりおやつ食べたい」問題。

なんで食べて良かったものを書きます。

基本的に店舗で買えたものしか載せてません。

 

もともと夫婦で不摂生な父親を病気で亡くしてる&好き嫌いなくおいしいもの好き!ってのもあり、食事にかけるエンゲル係数は高いし結構バランスよく食べてます。

飲み物は無糖(人口甘味料もなし)のモノしか基本的に飲んでません。

私はお酒も飲みません(体質的に無理)。

足りないものを補ったという形で、そればっかり食べれば痩せるよ!というものではないのでご注意を。

 

あ、私は地味な運動も並行してやっていました。

6月中旬からは完全にサボってたけどそれ以前はガーミンの記録観たら最低週1~2はリングフィットや体操やランニングやっています。

後は1~2kmくらいの用足しやスーパーとかは半分くらいの確率で歩いていってます。

当然ですが家事も普通にしております(ダラダラですが)。

やってた!!って自信満々に言えないくらいの運動だけど、まあ一応書いとく。

 

 

以上前提です。

まあ、これ読めばいいと思うよ。

 

痩せない豚は幻想を捨てろ

痩せない豚は幻想を捨てろ

 

 

 

 

んじゃズラズラ書きまーす。

 

 

 

1:甘いモノ

食べない前提でどうしても食べたくなったらギリ許せるモノたち。

なぜか今はあんまりコイツラも食べなくなっちゃった。

俗にいう甘いモノ中毒がなくなったのか?

 

・チョコ

70%台はもう甘すぎに感じるし90%台はさすがに苦いのでココに落ち着きました

 

本当はコッチの方が好きだけどお高いのよね

 

言っておくけど1日1~2個でっせ。

苦い方は70%代から始めるとよろしいかと。

 

 

・ドライフルーツ

 砂糖を追加してるやつはアカン&おいしくないと満足感がなくなるのでコレ。

今はこれもあんまり食べなくなりました。

 

 

ここの会社のドライフルーツおいしいのよね~

お高いけどお菓子買うと思えばそうでもないですよ。

コレも1日大匙1杯程度。

イチジクなら1日1個。

 

 

・グラノーラ

甘いモノがいらないな~って感じても何故か「それとは別に粉ものの何か食べたい(甘いパンとかクッキーとか)」という欲望に襲われるんです(私だけ?)が、そんな時に

便利だったのがコレ。

 

 

これをそのままボリボリ食べます(食事として食べるものなのでおやつでは20gくらい)。

タンパク質も取れるし「今日は昼ご飯作るのめんどうだなぁ」って時も牛乳や豆乳かけたりしてサラッと食べれるし、カップラよりいいと思います。

でも他のグラノーラはアカンよ(栄養的に)。

私はグラノーラを食べ慣れていないので分からないんですが他はもっと甘いみたい。

ただ最近これでも「ちょっと甘すぎ?」と感じるようになってます。

 

 

・チーズケーキ

粉ものじゃなくて柔らかいクリーミーなもの食べたい!!時はコレ。

これじゃなくてもどこのメーカーでもどの味でもおいしいので好みで。

もちろん1個で終わりな!!

 

 

※1日この中で一種類食べるくらいだよ!

※1日に全種類食べるくらいならちゃんとした自分が食べたいお菓子食べた方がいいよ!

※まず置き換えて焦らず少しずつ量を減らしていこうぜ(私は北の大地にいた時からなので2~3年かかってます我ながら長いな!!)!

 

 

…あと…なんだっけ…

とりあえず欲望のバランス対処的にここに落ち着いた感じです。

ヨーグルトは無糖+果物で必ず朝か10時頃に食べるから嗜好品というより食事って感じ。

ゼリー系は結構糖質が高めなのでローカロリーでも控えてました。

人口甘味料は味が嫌いなんで0カロリー系ゼリーも食べてません。

だったら果物食べた方がいいかなって。

アイスも凍らせた果物でいいかなって。

 

もちろんこれだけ!ってわけではなく、たまにミスドやクッキーやケーキも食べてます。

でもそういう時はちゃんとした専門店で買って食べるようになりました。

ミスドが食べたいけどスーパーのドーナッツでいいや~的なのはやらなくなりました。

今の居住地は都会(田舎だけど私にとっては都会なんで…)で最高や…

 

 

2:しょっぱいもの

甘いものを食べたら食べたくなるのがしょっぱいもの。

しょっぱいものを食べたら甘いもの。

でもそんなわけにはいかないけどやっぱり食べたいの!の時に。

もうめんどくさいんで画像貼らないよ~

 

・ナッツ(無塩)

小分けされているものが食い過ぎ防止。

出来ればクルミやアーモンドナッツが主体のモノ。

しょっぱくないよ!!って思ったら塩を少量ふってください(たぶん既製品よりマシ)。

 

・かまぼこ類

塩分は高いがタンパク質が高いのでチーカマとかミニ笹かまとかいいよ。

揚げてる系はやめておいた方がいいです。

 

・卵

ゆで卵に塩をかけて食べましょう。

ホットクックで作れるのが大きかったです。

カロリーはそこそこ。

 

・乾物

こんぶ、イカ、ジャーキー等。

モノによっては塩分糖分高いので裏を見て吟味してください。

辛いのが意外と塩分が少ない気がした。

 

・ハム

ベーコン止めてロースハムにしましょう。

パックの分をそのままかじるのおいしいけどコレも塩分気を付けて。

 

・むね肉(サラダチキン)

みんな大好きサラダチキン。

買ってもいいけどヤッパリ塩分。自作もしてたんだけどパクパク食べてすぐなくなるので正直ホットクックで作ってたくせに面倒になって最近作ってません(ダメ)

 

・鮭

うちの朝ごはんは目玉焼きと塩サケのルーティンです。

 

 

おやつっぽくなくなってきた!!

せんべいとかないんかい!と思われるかもしれませんがないね~

タニタのやつとかどうなんだろう。

せんべい食べるならご飯をモリモリ食べたいんや…

 

私はおせんべいも大好きなんですが、柿ピーだけは子供の頃に「姉がおかきの方が好きで残ったピーナッツばかり食べさせられてた」というトラウマがあるせいか、あってもなぜか食べないんですね。

夫は柿ピーが大好きなので買ってはいるけど私は食べないみたいな状態に持っていけます。

うっかりソフトサラダやぽたぽた焼きを買っちゃうと一気に3つくらい食べちゃうので、そもそも買わないようにしています…

買わないが最強です。

 

 

うーん。

大丈夫?これ?

アタリマエ過ぎて書く意味ある??

 

 

サプリはヘム鉄とたまにカルシウム。

前に書いた気がする。

最近はそれも入ってるプロテインを試しに飲んでいます。

紙パック飲料タイプより粉の方がお安いかしらんと買ってみました。

でもなんか不自然に甘くて苦手なんだよね~

他にいいのないかな~

でもスーパーで手軽に買えないと続かないのよね。

 

 

テンション上げるためにシェイクするブツはコレにしました。

2杯分がちょうど入っていい感じです。

 

 

栄養は取り過ぎもアレなんで、あすけんで「最近この栄養素足りてないな!」って思ったら飲む感じです。

後は毎日青汁飲むようになりました(これもスーパーで売ってる国産で一番安いやつ)。

糠漬けも良かった気がする。

こう…コレ!というより複合的結果で痩せてると思うので、歯切れが悪い文章ですみません。

あくまで補助!食品!!なんでこればっかり食べてもかえって太ったり不健康になるから、それだけはやめてね~

バランスよい食事が最強なんだなって本当に思いました。

運動もね~サボっててなんだけどやっぱりやらなきゃダメですよ。

サボってるけど!!(2回目)

 

また体操からでもやろうかね~

いきなりランニングやリングフィットは自信がないのでNHKのやつまたやるか~

 

 

もう古いけど横手さんのコレが一番自分に合ってるのよね~

引き続き頑張りまーす!