だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

昨日から元気になってきました~明日はワクチン2回目~

 

元気ないな~とかブログで言ってたんですが、昨日から元気です。

なんなんでしょうね。

しかも明日が2回目ワクチンなので念入りに掃除したり買い物に行ったりバタバタしておりました。

いざとなれば夫に頼めばいい(というか頼めと言ってくれてる)んですが、頼む前にやっちゃうタイプなんです。

ズボラなのにな…

そんな人もいるという事で。

 

副反応については色々リアルでも情報が入って来てますが、私は喉が弱くて風邪を引くと高熱を出すタイプなんですよ。

子供の頃から祖母はいるとはいえ親は共働きだったので、病気になると自分で自分の体温管理をしていたので熱に関してはあまり怖くはないかな~

まあ、熱が上がってきたからって深夜に一人で氷枕を用意してたら「起こしなさい言いなさい」って怒られてましたけど。

今書いてみてそういう所だぞって思いました(じっと手を見る)。

 

 

甘え下手なのかな~

恋愛経験がないのもそこが原因なのかしらん。

でももういい大人だから甘えられなくない??

夫には甘えてるしいいかな…(惚気テロ)

 

 

 

これだと愚痴ばっかりでアレなんで、最近私がハマっているオートミールのレシピを書きます。

ちなみにオートミールはスーパーや薬局のフレグラとか売ってる所(米辺りの時もある)に普通に売ってました。

意外と買いやすいんだなって驚いたんだよね~

私はたまに気が向いたり食べ過ぎたな~という時にだけ食べるので、値段は気にせずにこれを買ってます(ちょっと高め?らしい)。

 

 

よくあるレシピなんで知ってるよ!って方はご容赦。

でもズボラな私でも簡単でおいしくてよく食べるようになったのでおススメです。

 

  1. レンジ可のどんぶりを用意します。
  2. 30gオートミールを入れます(ふわっと大さじ4ぐらいなのでたぶん標準的なカレースプーン4杯ぐらい?各自確認お願いします)。
  3. 水を150cc(=140g)を入れます
  4. 顆粒だし(そのだしの味になります)を好みで入れます。
  5. 卵を割り入れて、食べる時に使うスプーンで黄身を割ってザックリかき混ぜます(私はザックリが好み)。
  6. 600ワットでラップしないで2分チン。
  7. レンジから出してかき混ぜて更に600ワットでラップしないで1分チン。
  8. それでも「卵が生っぽい!」時はお好みで追加でチンして下さい。
  9. 出来上がり!!味が薄い場合は塩コショウでもしてね!洗い物はどんぶりとスプーンだけだぜ!!

 

卵入れないで普通のおかゆにしたい場合は水は180㏄みたい(やったことない)。

商品の裏に書いてあります。

結構ボリュームたっぷりなので、多い方は微調整してね。

これを応用して冷凍ホウレンソウ入れたり、水をトマトジュースにしてベーコン入れたりすると夢が広がるみたいです。

コンソメでチーズとベーコンと水の代わりに牛乳でカルボナーラ風とか…

私は卵がゆが好きなので、中華だしで作って栄養的に冷凍ホウレンソウぐらいしか追加で入れません(メンドウだし…)がいつかやってみよう。

 

ただ「よく煮たおかゆ」状態になる(上の商品だとそう)ので「この味でおかゆ状態無理」って方は気をつけて下さい。

私の友人で「おかゆ自体嫌い…」という子もいますんでね。

後はオートミールはそのままだと特有の麦っぽい臭みがあるので、最後にごま油やキムチやチューブニンニクやショウガ…香りの強い素材をちょっと足すと美味しくなります。

海苔もよさそう。

キノコを入れてもよさそうだ。

 

 

おかゆがダメで余ったら、レンジでチンのパンケーキも作れるのでそれもおススメです。

それもレシピはネットに溢れてるんで!

気が向いたら私のテキトーレシピも書きますね~

それでは~