だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ホットのクックの使用感報告~ずぼら主婦編~

 

買ってから2か月くらいたったのでご報告します。

 

udo-n.hatenablog.com

 

今現在の結論としては

  1. 真価は低温調理にあり
  2. 昼ごはん作成にめっちゃ楽
  3. 夕ご飯の副菜は任せられる

…という報告であります。

 

 

1、低温調理について

温泉卵がめちゃくちゃおいしかったです。

これが「ちょっとタンパク質足りない?」時(私のお昼とか)に超便利。

お昼の卵かけご飯に飽きた主婦にぜひ。

あと、豆腐も作った。

けど最初は「おぼろ豆腐みたい??美味しいかコレ??」ってなったけど、日にちが経って水が抜けて来たら劇的においしくなったので、最初から水切りするといいのかも。

でも、逆に一般販売の豆腐のうまさに慄いたね(豆腐企業努力すげえ)。

ちょっと味噌まで興味出てきたけど、素材が良くないとおいしくない系は買った方がコスパいいかも?って悩んでます。

ただ、ここら辺の「温度の管理」が機械だから当たり前ですが、一定なのが超便利。

失敗知らずです。

あ、ゆで卵も簡単早いおいしいですよ!

あとは鶏胸肉のハム化かな~水いらないレシピが神で簡単すぎです。

 

 

2、昼ごはんについて

自動パスタ(ナポリタン)作成が超いいです。

盛ったり最後の味付けなんかは私だけど、まず私が作った感ゼロ!!っぽくなるのがイイ(食材を切ったり盛り付けと洗い物はやるけどね)。

外食ができにくい今の私にとっては、何故かすごいストレス軽減になっています。

そもそも自分一人用の昼ご飯って超メンドクサイじゃないですか。

でも栄養も取らなきゃないし、炭水化物取り過ぎも気になる。

でもこれは野菜も肉もパスタも自分調整できるからいいよ~

 

「トマト+パスタ+キノコ+肉+野菜+オリーブオイル+チューブニンニク+塩コショウ+ケチャップ+白ワイン(私は少し入れる)+適に水(基本入れなくてもなんとかなる)」で、最適レシピ(感覚派)を追求中です。

玉ねぎは甘くなるので入れなくなりました。

ケチャップナシなら入れてもいいかな?

あまり考えず「玉ねぎはみりん、トマトはだし汁、キノコと肉は固形だし、野菜はハーブ系香辛料(生で食べられるのならパスタに後乗せでも可)」と思ってやれば大体おいしい感じになります(感覚派)。

パスタが硬かったら追加で煮ればいいので大丈夫です。

味付けを出来上がり時にしても大丈夫だし、粉チーズ大量作戦でごまかすのもよし。

しょっぱかったらお湯足してスープパスタにすればエエねん。

パスタなしでトマトスープだ!と言い切るのもいいよね~

残りご飯入れてリゾットとか?

というわけで、現在自分だけの「うまい!!」を模索中です。

こんなんで大丈夫か。

そうだ、カルボナーラも作ったよ!

やっぱり生クリームがないともう一味足りない感じでしたがおいしかったです(家に生クリーム常備してないよ!)。

フライパンでもよくない?とも思うんですが、なんていうか…放って置けるのがすごくいいんですよね。

本当になんでだろ。

解放感??

 

 

3、副菜について

乾物系で煮ものとか肉じゃがとか。

味はまだ私が普通に作った方がおいしいですが、途中で蓋開けて追加も出来るのでなんとかなってます。

この場合は「コンロ付の無水鍋」と扱えばいい感じです。

 こだわりのある人や共働き家庭だと、誰が作っても同じようにおいしいように重量にあったパーセンテージの調味料を入れる!というのが、ホットのクックさんの慣例みたいなんですが、まあ私がやるわけない。

そんなんでも大丈夫ですよ。

 

 

これぐらいかな~

後はなんだろ。

 

 

ホットのクック代表レシピのカレー系は…人参がおいしくなります。 

私は私の従来のカレーが好きなので、美味しいけれど別物として食べております。

ハヤシライスも美味しいそうなので、今度作ってみようかな。

 

内蓋の匂いは「カレー→ゆで卵→肉じゃが→温泉卵」みたいな感じでローテするとあまり気になりません。

※匂いがつかないわけではないです。お手入れモードもあるよ。

無水蒸し野菜はレシピ通りにやっても焦げたので、レンジに戻りました。

私のやり方が悪いのかもしれん。

 

あと、内鍋とかかき混ぜる器具を洗うのはそう苦になりません。

内鍋はステンレス(外側はコーティング?されてる黒い)なんですが、硬いスポンジでガシガシ洗ってるけど…ツルピカしてます。

加熱終了後にすぐ中身を移して水につけているからかも?

でも少し冷蔵庫で鍋のまま置いてから洗っても大丈夫だったなぁ。

 

かき混ぜる…ユニット?と内蓋は食洗器が使えるそうなんですが、うちはないからその2つも手洗い。

内蓋はまんま炊飯器の蓋ですね。

かき混ぜユニットは構造的に洗いにくいし内部に水が溜まり気味(カバーが取れる仕様だけどそれでも)なので、ちょっとだけ嫌かな~でもこちらはフッ素加工っぽい感じで汚れが付きにくい素材&食材に触れるのはアーム部分ぐらい…なのでトントンって感じです。

あと…内蓋の水が溜まる所も外して洗えます。

音は気にしない質だし、蒸気が出て匂いは確かにするけど換気扇をつければそんなに気になりませんでした。

 

ウチは2人家族なので当然小さい方を買いましたが、充分でした。

Wi-Fiもありの方がいいと思う。レシピが感覚的に決められます。

新型は煮詰め機能もあるしいいですよ。

でも今は私が買った時より値段上がってるな~

 

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W

 

 

ボーナス時期だからかな?

私が買った時は33,000円ぐらいでした。

 

 

総合で言えば…

便利かな~いいかも!って感じです(軽い)。

「すっごい!劇的に生活が変わった!」まではいきません。

専業だからね~(ぶっちゃけた)

でも専業だからこそ?強まる「家事の手が…抜けない…(震え)」の呪いは薄くなります(性格にもよると思いますが)。

一瞬でもそう思ったことのある人で、ちょっとでも欲しいなら買っちゃえよ!と思う。

あの呪いは心身を壊すと思う。

もちろん主婦じゃなくても、仕事で疲れていたり、子育てで疲れてたりしてたり、病気だったりしたら、なおさら買っていいと思う。

 

この私が買っているんだ。

堂々と、買ってください。

 

ただ、本当に「劇的!」とまでは私は思えなかった(しつこい)ので、期待しすぎもアカンと思います。

便利なもん買ったな~良かったな~とは思います(しつこい)けど、結局は道具なのでね。

まあ、忙しすぎて使いこなせない時も、カレー(野菜スープとか)とゆで卵と温泉卵を作る専用機械だと思えばいいと思うよ!

後は夫が興味津々で触りたがっているのに、触らせてあげてなかった(後の片付けを考えてしまいましたヨクナイ)ので、いつか夫に丸投げしてホットのクックで何か作ってもらおうと思います。

 

とりあえず以上!