だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ランニングとダイエットを分けて考えます~昨日の続き~

 

昨日のグダグダの続きです。

 

udo-n.hatenablog.com

 

最近また夫が早出&残業なので、睡眠時間狂ってるから徹夜してみました。

戻せ!就寝時間!(強制)

 

なのでkindleうるなんとか(実は入ってました)で、心理本やダイエット本や啓発本やビジネス書やファッション誌を読みまくりました(難しいやつは漫画本な!)。

そうしたらなんか客観性が高まったのか…あれ…?と思いまして。

そもそも痩せるために走り始めてないんですよ私。

 

 

ズギャーン(心の声)!

 

 

夫がランニングで痩せたのが、私とお見合いする前だったんですね。

夫は結婚後もランニングを続けていたんですが、仕事が忙しくなるにつれて、少しづつ走らなくなっていったんです。

食べる量は変わっていなかったので、また太り始めた夫に危機感を覚えた私が、一念発起して夫と一緒に走ろう!と思い立ったんです。

私が一緒に走ったら、またやる気が出るかな~と…

 

作戦は成功して、夫も走る事を続けてくれたんです。

私も初めてのスポーツ体験が楽しくて、ハマっちゃったんですね。

少しずつ走れる距離が伸びたり、季節の花や風を感じて走るのが楽しかったです。

きちんとやれば結果って出るんだなぁと感心したものです。

 

結局、冬の大地に来てからは夫はさらに忙しくなり、走れなくなっています。

私が走ってるから走ろうかな~レベルの忙しさじゃなくなったわけです。

※走っている時は健康診断の数値は良くなったけどあんまり痩せませんでした。

※実は会社でおやつをたくさん食べてたんです…

※お昼を栄養バランスを考えたお弁当にした方が痩せました。

※おやつも控えてくれるようになりましたよ!

※でも落ち着いたらまた一緒に走りたいな~

 

 

まとめると…

  1. 夫のため&一緒に走ると楽しい
  2. やってみたら私でも出来る!楽しい!

…で走ってるんですよね私。

 

ダイエットのダの字もない。

夫に太った~と愚痴った時に「走ってた時は痩せてたの?」って聞かれたんですが、覚えてないんですよ。

痩せたよ!って即答できる記憶もない。

一切記録もしてないんです。

ただただ、楽しかっただけだったんです。

あ、体力がついた!なんだか足に筋肉がついた!という実感はありました。

 

まず、夫は忙しいから一旦ランニングをお休み中。

じゃあ私自身が楽しんでいるかというと…

正直、今の地域は走っても景観が変わる所はあんまりなく、楽しくないです。

田舎なので昼も夜も人気がなさ過ぎて、走るのがなんとなく怖い。

人の気配はあるルートでも歩道の整備があんまりだったり楽しくない。

あと、そういったルートは人々の生活ルートで…通勤通学時間帯はすごく気を使います(そこしか道路がないというか)。

前の地域では、桜の木や木立のトンネルがあるランニング舗装された所(河川敷や土手)を走ってたんですよ。

それでも去年はなんとか楽しみを見つけて(ススキがいっぱいだ!とか)走っていたんですが、いい感じに距離が伸びてきたかも?と思うと雪で断念せざるを得なかったんです。

 

 

うーん…これ…痩せるって目的を達成する手段として「ランニング」を組み込むの無理じゃない??

そもそも痩せたいな~って思って走ろうとすること自体が、別の目的になってる。

なら前と同じようにやってもうまくいくわけないんじゃないの…?って気づいたんです。

いつのまにか「走れば痩せるんじゃね?」というだけで走ろうとしてたんですよ。

楽しくないのにね。

 

ダイエットって習慣で…続けられなければ意味がない。

でも私にとってランニングって…痩せるためじゃなくて楽しむためのものなんだなって…ある意味ゲームの趣味と同じというか…

目的達成の手段になったから、もっともっと楽しくないんだろうなやる気おきないんだろうなって。

だってブログの収益を上げたいから…とかの理由で、やりたくないゲームしてたら楽しくないもん。

あ、MHWIBβのティガさんマルチで倒したよ!!笛で行ったよ~緊張で手が震えました!一緒にやってくれたハンター様ありがとうございました!!

 

結局何が言いたいかというと…

痩せるためにランニング以外の方法をとるべきだと思う!!

ってことでした。

ここからが始まりです。

とりあえず、冬季も継続出来るものがいいな~

え、それだけで長いって?

ごめんごめん!

 

 

ちなみに徹夜で無差別に読んだ中で、参考になった本は以下です。

 

 

実は先日ニコニコチャンネルの有料会員になってしまいました!テヘペロ!(夫には言いました!) 

後悔しない超選択術

後悔しない超選択術

 

 

前も確か無料で読んだんだけど、今回また読んだらスッと入ってきました。 

10キロやせて永久キープするダイエット

10キロやせて永久キープするダイエット

 

 

わかりやすい!ロジカルシンキングって初めてちゃんと内容分かったわー 

マンガでわかる 必ず伝わる! ロジカル会話術 (Futaba Culture Comic Series)

マンガでわかる 必ず伝わる! ロジカル会話術 (Futaba Culture Comic Series)

 

 

あとは久しぶりにファッション雑誌読んで、モデルさんみたいなぱっつんボブになりてぇええでもこのパンパン顔&くせ毛じゃたぶんきっつい~って悶えてました。

それと主婦雑誌に載ってたフライパンで作るカルボナーラを応用して、ホットクックで朝に作りました。おいしかったです。

あと、自宅で出来るホワイトニングキットがアメリカから初上陸したんだって!!

おお!活用している!!

ここでkindleウルなんとか紹介すれば儲かるの?

kindleウルなんとかを会員にさせる誘導リンクの仕方わっかんねええ!!

kindle unlimited!(調べ中後ろが読めない)

なんかリンクの貼り方めんどくさいのでやめときます(早い)

バナーが出るだろ。

…えっ?980円?500円じゃないの??

あれ…

(暴言吐き中)勘違いしてたあああ~無料期間この間終わっちゃったよ!

ちなみにファミ通があるのも知ってるけど、本屋に買いに行ってるよ(愛)!!

あと、ダイエットの話なのに朝からカルボナーラって…今思いました。

夫とまた相談する~倍はちょっとあれだわ~

…相談しました(今帰ってきました)。

自分も読むからそのままでいいって!!わーい!!(夫大好き!)

でも月額会員系も増えてきたから出費をまとめないとな~

ダイエットの方法も確立しないとね~

それじゃ!