夫が出張で家事から解放デーだったんで、思い切ってジャキジャキ。
イイ感じのクルーネックニットを型紙代わりに当てて適当にジャキジャキ。
切り取った襟を繋ぎ合わせてパイピングテープもどきをアイロン当てて作って手縫いでチクチクチク(しつけはしました)。
…
ちょっとシワが寄ってるけど、これくらいならいいだろ!
もう苦しくない!
すごく気に入って買ったキルティングコート(ほつれない素材だからやった)だったんですが、なんとなく苦しい…首が詰まって見える…と徐々に着なくなってたのよね~
ノーカラーになったらカジュアル感も薄くなってスカートにも合うようになったわ~
すっきりして巻物もしやすいしタートルニットにとっても合う!
やったぜ!
ジャンジャン着よう~
ちなみにパイピングテープは「生地を斜めに~」とか正式なやりかたはあるみたいなんです(うっすらと知識だけはある)が適当に作ったよ!
他人様におススメはしません…
でもお店とかに頼むと絶対高いから…
元値はお高めコートだったのでビックビクだったんですがよかったよかった。
こういう時は「私の服って私のためにあるんだから私のために改造したってかまわないわよね…?うふふ…」的な悪の組織のセクシー幹部みたいな気持ちでお直しに挑むとやる気出ますよ。
ちなみにこういう記事を書くと裁縫上手のようですが、お直し中にマチ針を手に何回もぶっ刺して「いってえええ何すんじゃコラ(悪いのは自分)」みたいな感じでやっております。
苦手だけど嫌いじゃないしテンション上がったらやる…ぐらいのスタンスなので「女王様っぽい気分でやると苦手な裁縫も捗る」ことをお伝えしたかった。
気分って大事。
お役立ち情報なくてゴメン。
ええと…役立つ…情報…
…
- 裁縫上手の実母の唯一の教え「面倒でもアイロン(折り目つけ)としつけだけはしなさい」はガチ。
- ぬいぐるみ作りで知った「コの字縫い」めっちゃ便利で綺麗に仕上がる。
- ジャケット等の肩(袖付け)は素人が手を出すな(思いだしたから追加)。
…
ですかね(薄い)?
母の教えにさらに従うためこの間アイロン定規も買いましたよ~
これでパイピングテープもどき作るのも簡単でしたよ~
本当は夫のズボン丈直ししなきゃならないのが2本あるんでそっちやらないとアカン。
こっちはミシンでやるからだすかぁ…
頑張ります~