だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ディスコエリジウムは最高ですよ〜プレイしてました〜

 

端的に言って最高でした。

 

 

 

 

いや〜なんていうんですかね。

記憶を失って人格分裂したどーしようもないおっさんが殺人事件の謎を追う物語なんです。

古き良きTRPGを彷彿とさせるシステム。

ちょっとシステムはわかりづらい。

正直クリアした今もよく分かってないです。

しかしそれをねじ伏せるような膨大なテキストでゲーム世界自体を構築してくるんですよ。

登場人物の内面も膨大なテキストで表現されています。

もうね〜

 

最高。

 

架空のゲーム世界の全てがテキストで構築されているんですよ。

記憶を失っているので主人公はついついNPCに話を聞いちゃうんですよ。

もうね〜

この国の成り立ち。

社会制度。

法律。

戦争。

宗教。

音楽。

芸術。

建築様式。

元軍人の戦歴やボードゲームのサイコロでさえ。

NPC全員がそれぞれ一家言持ってそれを語り出す。

それによってNPCさえもリアルに息づいてくるんですよ。

そして主人公の内面が主人公自身に問いただす。

ではお前は何者だ?って。

 

もう最高。

 

風が吹いてないのに風が吹いて、思い出がないのに思い出が蘇って、ブログにこんな感傷的な文章書いちゃう感じ。

相棒とベンチに座った時に本当に時間の流れを感じました。

汚い言葉も下ネタもたくさん。

なのに全てが美しいんですよ。

世界が汚くて美しい。

サイバーパンクもそうでした。

製作者の世界へのゲームへの愛が伝わってきます。

最高じゃないですか?

 

 

あとね〜

日本語翻訳も最高なんですよ。

子供の頃に何も知らず手にとって心躍った本達を思い出しました。

指輪物語や千夜一夜。

古本屋に置かれた海外文学の本。

そんな感じ。

調べたらあえて直訳を意識されてるそうです。

もう最高。

このゲームの本質を理解してくれてなきゃここまでできないと思います。

最高。

本当にありがとうございました。

 

 

というわけで最高なんですが、私は初っ端から訳も分からず死んじゃったりしてますので、システムは本当に分かりづらいです。

ただ文章を読むのがお好きな方には超絶にお勧めします。

主人公は酒に溺れていますが是非プレイして文字に溺れて下さい。

ただ下ネタやスラングは本当に多いので嫌いな方は気をつけてね!

 

 

いや〜

いいゲームですよ〜

違うイベントもあるそうなので2周目もちょこっとやったんですが、違うスキルキャラでやっても同じ選択肢選んじゃう(性格的に)ので現在お休み中です。

記憶なくしてもう1回やりたいんで。

いや〜

最高でしたわ〜

それでは〜