だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ポケモンスリープふぁーすといんぷれっしょん〜おばちゃんは眠れない〜

 

ようやく昨日配信されましたポケモンスリープ。

※睡眠測定系スマホアプリ(ポケごとも連携あり)です。

 

事前にデバイスも買って準備万端。

※私は楽天だったので特典はトートバッグでした。

 

1回寝ないとチュートリアル終わらなかったので今日感想書きます。

 

デバイスありだとピカチュウが子守唄を歌ってくれます。

最高。

カワイイ!!

カワイイいいいいい!!!

以上!!!

 

アプリはガーミンの睡眠記録と並べてみたけどよーわからん。

一応浅い深いがわかるようになってますが…

そもそもガーミンはゲームしてたり本読んで寝っ転がったりしてる時間も睡眠とみなすんですよね〜

最初は睡眠時間が狂うので修正してたんですが今はもう面倒でやってないです。

ガーミンでそれなんだから、睡眠測定って結構適当なんですよね。

ガーミンはまず動きがあるかどうか、酸素濃度とか心拍、呼吸で測ってるっぽい。

なので体力が回復しているかどうかは正確なんだけど、脳&精神の回復測定はやっぱり難しいんじゃないかと思います。

※熱があったり具合が悪い時は寝ていても体力回復してないとデータが出るのである程度はガーミンの体力数値は正確性があると私は思っています。

まあ目安になるから測らないよりはいいって感じ。

 

 

ポケモンスリープは「床に平らに置いてね!」と書いてるので布団の動きとか音?でデータ集積してるみたいです(デバイスもスマホもそうしろと指定される)。

それと入眠時と起床時に自ら開始&停止ボタンを押すので時間はガーミンより正確ですね。

この入眠時に子守唄が流れます(ピカチュウはデバイスからのみ)。

押さないで寝たら測定できない諸刃の剣ですけど。

 

データ取った後のアプリは「おばちゃん老眼で見えないよおお…」って感じですかね(どんなのだよ)。

ポケモンの寝顔を集めたり、各マップにいるカビゴン(1週間でさよなら)を1週間のうちに大きく(そうするともらえるパワーが増える)したり…

ポケモンとの仲良し度をあげたりカビゴンでっかくするのに課金できるようです。

仲良くなると寝顔のパターン増えるのかな?

 

あと寝る時間を約束するんですがそれを破るとアイテムもらえないみたい?です。

しかし設定は土日とかで変えることができない鬼仕様です。

アプデでできるようになるのかな。

ヘルスケアと連携もできないし測定というよりゲームをすることにより睡眠時間を習慣化させるのが狙いっぽいですね。

アプリゲームとしては収集要素ガッツリあります。

寝顔とかオスメスで違うみたいだし(誰得)。

測定も十分ガチだとは思うんですが(スマホなら音声も取れるのでイビキとかもわかるっぽいただ充電してスリープ禁止っぽい夫は測定できてませんでした)、このアプリ内で完結できまっせ!感が強いのでやっぱり子供を想定してるのかな〜って。

あ、私に取ってみれば20代も子供だけどな!

 

個人的にはもうちょっとフランクな感じの内容で(ピクミンブルーム的な)よかったんですけどね。

そこまで収集要素いらないかな〜

ポケモンもレベル上げたり進化させたりできるようなんですがちょっとタルイかな〜

でもとりあえずデバイスのピカチュウの子守唄が最高で泣きそうになったのでそれだけでいいです。

すっごい優しい声音なんですよね…

声優さんすげえなって思いました。

 

スイッチが構想段階でNSって呼ばれてた頃にイワッチが健康とゲームの連携(Wii Fitとかそうやん?)考えててその中にもっとガチンコでデバイスがあったんだよね〜

目覚まし型みたいなやつで夢の内容が分かるとかだったような気がする…

ファミ通の後ろの小さい記事で載ってたんですよね。

それが「えー!楽しそう!」ってなってずっと待ってたんです。

まあ縮小されたんやろなって感じなんですが、目覚まし型で光で起こすやつとか作ってくれませんかね〜

適当な記憶なので違ってたらごめん。

 

更年期で眠り浅いことだし飽きるまでやりたいと思います〜

それでは〜