だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ガーミンForeAthlete245Music感想~ライフログ取ったらおもしろすぎ~

 

正直に言うと「ライフログとか意識高い系か」って思ってたんです。 

でもねー良かった。

というわけで、お勧めしたいと思います。

 

私がライフログとして使ってるのはコレです。

※音楽機能使ってないからそっち方面の感想はないよゴメン!

※白い時計が欲しかったんや…

 

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 245 Music Black Red 010-02120-70

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 245 Music Black Red 010-02120-70

  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: スポーツ用品
 

 

あ、これしか使ったことないから、他のは知らんのでご注意下さい。

 

あんまり良すぎて夫が同じ(やっぱりかっこいいからMusic)黒を買いました。

そんでもって、私が数年口酸っぱく言っても作らなかった休肝日を夫が自主的に作り始めました。

なぜか。

睡眠ログで、如実に飲酒した日は眠りが浅かったからです。

 

私は知識としてずううううううっと夫に言ってました。

「お酒飲むと眠りが浅くなるらしいよ~(ちょっと控えたら)」って。

でもダメでした。

なのに一発。

男はデータ出ると一発って本当。

なんなの。

今日も飲まないってさ!!

 

 

もちろん私たちはランニングのログが取りたくて、ガーミンさんを買ったんですが、思った以上に良い作用になっている機能が3つ。

  1. 睡眠ログ
  2. ストレス値
  3. ボディバッテリー

です。

 

睡眠ログは上に書いたように夫が酒を控えるようになったし、私も夜更かし控えるようになりました。

これって小さな1歩ですが、長い目で見ると脳的にも老化対策にもえらい貢献すると思うんです。

深い眠りがない眠りはやっぱアカン。

たまに「動きがない&脈拍が安定=睡眠」と間違えることもあるので、デスストプレイ時間が睡眠中になったりすることもありました(どれだけ没入してるの)が、まあそれはそれという感じです。

 

 

ストレス値はたぶん脈拍と連動してると思うんですが、これねー何が良かったって「嫌な時も楽しい時も同じようにストレスを感じている」って実感したことなんですね。

私はお買い物や気心の知れた友人と会っている時も、ストレス値が高かったんですよ。

夫が出張から帰ってきた直後もそう。

「夫!夫!!」ってなって興奮状態の時も高いの。

その後に2人でごーろごろし始めると急降下するんです。

嬉しい事も、体にとってはストレスなんです。

もちろん苦手な家事をしている時も同じように高ストレスですけど!

 

これねーあーこれでストレス解消!って思ってることが、実はかえってストレスになってることもあるんだなってちょっと目から鱗でした。

逆を言えば、ストレスは良い効果もあるんだろうなってことも感じました(やる気出す的な?)。

でも、本当に疲れている時は、ちゃんと「楽しいけどストレスになる」こともやめて休まないとダメなんだなって思いました。

あと、夫が仕事中に休憩モードと評価された時間があって、ショック受けてました。

逆に「これはストレスを感じてるはず!」って思いこんでる場合もあるってことです。

没入してるんだろうな~

ちなみに私はデスストの配達作業中はまったくストレス感じてなくて、休憩モード(上に書いたように睡眠にカウントされてた)でした。

 

本当になんなのおもしれーよまじで。

自分の事って分かってないんだね~

ちなみに夫は私とごーろごろしてると毎回ストレス0をたたき出します…

私って癒し妻!!(惚気テロ)

 

 

そんでもってボディーバッテリーなんですが、たぶんガーミン独自の基準で「寝てるし休んだから回復してるね!」的な最高100の体の電池みたいなやつです(そのまんまやん)。

これは運動したり日常生活を送っていると減っていって、睡眠&休憩(ストレス感じてない)で回復するみたいなんですが、やっぱりテキメン深い眠りがあると回復するんですね。

連日飲み会続きだった夫はこれが0になりましてね。

俺電池なくなってるやん!って、ちょっとショック受けてました(かわいい)。

これもたぶん休肝日作ろうと思ったのに一役買ったんだと思う。

飲まないで良く寝た日は数値が100までちゃんと戻るんだよね~

 

 

 あ、正確性はどうなの!って野暮なことはアレだよ。

正直知らん。

でもなんとなく体感としてあっている気がするからいいんじゃないでしょうか(感覚派)。

検証系は他のブログでたぶんやってると思う!!(投げやり)

 

 

ちなみに私は他のアプリとも連動させております。

楽しいよ!

 

udo-n.hatenablog.com

 

あと、ストレスというか気?の考え方が参考になった漫画がコレ。

老後の対策としてもまとめとしてイイ感じなので、気を引きしめるために読むといいかなって。

 

老いる自分をゆるしてあげる。

老いる自分をゆるしてあげる。

  • 作者:上大岡 トメ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2019/07/11
  • メディア: 単行本
 

 

ちょっと上から目線っぽい感じがして、私はこの漫画家さん好きじゃないんだよね…

でもこの本はそうでもないし、内容が忘れられなくて、結局先日思い切って購入しました。

 

 

というわけで、お高いのでこれを買え!とは言いませんが、ライフログ意外とエエでというお話でした。

何度も言うけど知るって大事だよなぁ。

人って実感を伴わないと動かない所があるじゃないですか。

お安いものもあると思うので、気が向いたらやってみてね~

これかな?サイズLになってるけど…ランニングログはないけど…

後は自分で調べてね~

 

 

それこそアップルウォッチとかそうなんじゃない??知らんけど。

手首のかぶれには気を付けるんやで~(少しずつ私はずらしてつけてます)

それでは~