だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

帰省してまだまだ思ったこと~自分の始末のつけ方とお金の話~

 

 

帰省で思ったことpart2です。

 

 

udo-n.hatenablog.com

 

久しぶりにおじさんおばさんとおしゃべりし、実母&義母とも色々話したわけです。

全員70代以上。

もう、話は孫か介護か病気か膝か腰か施設か墓のことなわけです。

※ちなみに私は元々そーいう話が嫌いじゃないので「へ~」って言いながら聞いてます。

 

 

それがさ~

他人事じゃないなって。

特に子供のいない私は、ゆくゆく施設入所は絶対に考えなければいけない問題です。

私的には甥っ子に迷惑をかけないように、出来るだけの事はしたいんだけど…

とりあえず健康年齢75歳を過ぎてもグダグダしてたら、姉に「施設に入るって言ってたでしょ!」って注意勧告してくれるようにお願いしてます。

姉も80歳くらいになってるけどな!

でも、その施設入所だって引取人を誰に頼むんだって話ですよ。

怖いよね~

 

 

まあ、そんでもって興味津々で話を聞いていたら…

 

 

施設って、持ち込める荷物が本当に少ないらしいんですよ。

収納は小さい据え置きクローゼットと、持込み家具も低めの箪笥ぐらいみたい。

これね~たぶんずーっと持ち家の人とか実感わかないと思うんだけど、かなりの少ない量です。

転勤族&2人で1LDKの私でもヒエッとなる感じ。

強制ミニマリスト化です。

だから、急に施設に入ることになったりすると、処分できない人はコンテナ借りたり、子供が業者に頼んで処分したりするそうな。

世代的に「もったいない」って考える人が多いんでしょうね…

同居していればそのまま…ってことになるんでしょうけど、後に残った家族の負担は大きいよね…

私は全部自分でやらなきゃいけないし。

 

そんでもって、洗濯が外部委託になるので、いい服なんか持ち込んでも意味がない…そうな。

確かに雑にガンガン洗われるからなアレ。

名前書かないと戻ってこないことあるし。

高級なホームなら個人洗濯機があったり、クリーニングも頼まれてくれるだろうけど…目が飛び出る金額だしね。

そう思うと「一生物の服」ってないよなぁ…

全部健康ありきの幻想なんだよね~

バッグなんかも3つくらいで充分だよな~

まだまだ先の事~って思ってるとあっという間だからなぁ…

 

 

…という感じでちょっとブルーになりながら色々考えてたわけです。

ある意味私は子供がいないおかげで、自分の問題に注力できる状態なんで…

置かれた立場的には70代以上と同じというか…

逆に言えば30年の余裕がある。

 

 

そんでもってザっと覚書です。

  • 金を貯める
  • 運動する
  • 管理できるモノしか持たない
  • 個人データの情報化&管理簡易化

あ、元も子もない~って自分でも思うよ!

 

 

あと、今から施設が~怖い~どうしよう~って極端になっても続かないと思うんですよね。

あっという間だけど、長くもあるわけです。

未来の不安で今を楽しめないのは本末転倒だし。

なので、55歳、65歳、75歳でをターニングポイントにして色々考えようかなと。

 

例えば、私は55歳過ぎたら白髪染めをやめる準備を始めるつもりなんですよね~

ボブぐらいにしてグレイヘアにする予定です。

かえって手間がかかるかもしれないけど、それも楽しそうだし。

 

あと、夫の退職を見据えて少しづつ生活も縮小していくつもり。

今も別に贅沢してるわけじゃないけど、夫はずーっと正社員で「お金がある」状況が当たり前な人なので、いきなり「はい!年金生活です!節約です!」ってキツイと思うんですよ。

なので、少しずつ。

あ、夫は私より無駄遣いしませんよ(ごめんな!)

私も結婚当初より「買っちゃえ~」が増えてきている気がするので、反省しないと。

夫も止めないしね…(プラモデルとかな!) 

 

udo-n.hatenablog.com

 

 

実は、他界した実父が退職後に現役時代と同じようにお金を使ったら、みるみるうちに残高がなくなって、怖くなって実母にキャッシュカードを預けたそうなんですよ。

ただ、浪費家だったものだから、ストレスがすごかったんでしょうね。

 

父親に渡したプレゼントを「こんなもの…」って投げ出された時はきつかったです。

安物だったけど、私も当時一人暮らしの苦しい中で買ったモノだったんだよねぇ。

 

あ、父親も人間なんで、いい所も悪い所もありました。

もちろん行動としては最低だと思いますので、反面教師にしております。

端から見てもあんまりだったのか、隣にいた実母が退職後の父の状況をコッソリ教えてくれたんですよ。

お金でこんなに人って変わるのか…って思いました。

私のほうがそのトラウマで戦々恐々してるだけなんですけどね~

 

 

私も人の事言えないけどね~

その後、受付嬢になれて、生活に余裕が出てきてね。

ブスから美人になった頃なんで、化粧品とか高いの使いだしてね~

美人な同僚たちとバーゲン行ったり散財してね~

調子に乗ってきたわけです。

 

で、介護等のために仕事辞めて実家に戻ったら人生最高にお金なくてね~

車を買ったし、仕事はなかなか見つからないし、その間に貯金もすっからかん。

働き始めても、家にお金いれて自分の携帯代(貧乏なのでPHS)とか払ったら、ほぼ残らないわけです。

その時にプチプラコスメに詳しくなった&拒否感がなくなったんですよね。

服とかはオークションやギャル系店舗(探せばOLっぽい服が激安で手に入るよ!)で買ってました。

ユニクロとか高いし、当時GUはなかった?し、質が良くなったのって6~7年前くらい(当時友人にお勧めしたら引かれた思い出)だったからね。

今思えば楽しかったし、世界が広がったからいいかな~

 

 

この時に、本当に生活レベルを下げるって大変だな~って思いました。

でも、下げることに成功するとすっごい自信になるよ~

我慢だけする貧乏生活とはちょっと違うんだよね。

やりたいことはやれてるというか…言うの難しいけど。

 

ただただ、他者との比較をやめるのと自己のプライドの問題なんですけどね。

あと、思い込みね~

高ければイイとか、逆に安ければイイとか、じゃあ中間帯だ!とかね。

全部、思い込みです。

ぶっちゃけ統一なんかできない。

100均で買ったボールとザル(10年以上使ってます)を私は今でも同じものを探している(ないんだよおおメーカーも書いてないしでもスッゴイお気に入りなの!)し、やっぱり山ぶどうカゴは撫でているだけで「ウヒヒ」ってなる。

B級グルメも高級フレンチも旨い物は旨い。

ただ、どれを選ぶか。

…って感じ。

 

 

無駄に買い物しないで、本当に必要なものを買うのが理想だけどなかなかね~

自分が必要がとしている用途とか、欲しい気持ちとかを見極めないとダメなのかなって。

最近そう思えるようになったけど、やっぱり「欲しい!」ってなると理由探してして買っちゃったりするから、まだまだ修行が足りないぜ…

 

あ、ちなみにお金への考え方の違う人に安易にこういったことを話すと、なぜか説教されたりするから注意!

 

私も話す人がいないからブログに書いてるし。

どうしても「なぜその考えに至ったか?」を理解しないと、伝わらないこと多いしな(なので過去語り長い)。

私はそういう話好きだけどね。

こう、新たな価値観との出会いが多い気がする。

いろんな考えを聞いたりしたいけど、お金の話ってリアルだとそもそもできないしな~

だから、そういった本や雑誌を読んだり、それこそネットで読んだり…答えは自分にしかないんだけどね~

人それぞれなので、そんな考えもあるな程度で流して下さい。

てふぁにー計画のようになんだかうやむやになる可能性もあるしな(ゴメン)。

 

udo-n.hatenablog.com

 

 

とりあえずゲームやIT関連に関しては、65歳以降になったら少しずつ整理しようかなって思ってます。

もうファイリングやパッケージポイポイ(だがパッケージ派)してるので、モノ的にはそんなに場所は取ってないんだけど…

先が長いしな~

新機種でるだろうし…

その年になれば、ボイチャデビューしてもいいんじゃないだろうか…

さすがにおばあちゃんには優しいんじゃ…?(勝手な希望&マルチへの偏見)

施設入ってもゲーム出来るのならしたいけど、ネット環境ってどうなんだろうね~

どのゲーム機を持ち込むか悩むなぁ…(持ち込むんかい)

 

 

また長くなったのでこの辺で!

思ったことというか、再確認のための文字化というか。

とりあえずOT頑張りまっす!!