だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ワンピースにレース縫い付けて膝下丈にしたよ~適当です~

 

ぜえはあ。

 

ワンピースにレースを縫い付けたぜ!!

もう2着あるぜ!!

今日はこれくらいにしておいてやる…(疲れた)

 

ちなみに私の裁縫技術は、中学校の授業でパジャマを作った時に、最後の最後に裾処理のピンキングハサミで穴をあけちゃうくらいです!(うっかり屋とも言う)

クマはたくさん作ってるけどな。

ほら…結婚や出産のお祝いで!!

 

udo-n.hatenablog.com

 

ウェディングベアを初めて作ったのは、受付嬢だった頃の同僚が結婚する時でした。

簡単なフェルトで作れるやつを、他の同僚と一緒に手縫いで作りました。

すごい喜んでもらえて嬉しかった。

 

 

でも、裁縫は好き!得意!ってわけじゃないんだよなぁ…

だってめんどくさくない??

工程が…そう、料理と似てて…下ごしらえが肝心なところ?がメンドクサイ。

結婚式のベールも自分で作った(レンタル料に慄いて)んですが、あれって丸くカットしたチュールレースに、リボン状の幅広レースを透明な糸で縫い付けていくんですよ。

 

手縫いで。

 

無理。

 

10cmくらい手縫いで頑張りましたが「やってられっか!!」と、ミシンで一直線に縫い付けました。

※なんか手縫いじゃないとレースの綺麗さが出ないらしいよ!!

 

すぐ終わりました。

 

別にバレなかったです。

しかも大好評でした。

ただ「新婦の手作りでーす」ってアナウンスされて、めっちゃゴメンって思いました。

ちなみに義理のお母さんが「綺麗だわー」って欲しがったのであげました。

思い入れがないからな。

 

 

ちなみに指輪を結んで…あれなんて言うの?リングピローだっけ?は、裁縫店の投げ売りコーナーでゲットしました。

500円でした。

ラッキー!!

 

 

~閑話休題(この話したら友達にめっちゃ引かれたの思い出した)~

 

 

うちの母は洋裁学校に行ってたので何でも作れるらしいんですが、働いてたから一切私に何か作るとかなかったし、本人も「逆に今風の簡単な方法が知りたい」って言うタイプで、私に教えることもなかったんですよね。

作り方を聞いても「本でも買いなさい」だし(買った)。

言われたのは「ミシンだけはいいの買いなさい」ぐらい。

口伝かよ。

でも、母のミシンなら小さいクマも作れたから、たぶんこの時に「技術じゃない環境だ!!」って思って、苦手意識が取れたのかもしれん。

 

udo-n.hatenablog.com

 

また、同じこと書いてる!!(いつも)

 

何が言いたいかっていうと、裁縫もランニングと一緒だなと。

うまくはないけど、誰に自慢するわけでもないから地味に続けたらいいわけで。

おかげでワンピースはひざ下だけになったので、何も考えないで着れそうです。

ちょっとゴージャス感が増したけどな。

一応レースの水通しもしたけど、洗濯とかクリーニングで縮んだら諦めます。

あと…2着…

 

 

ちくしょー新しいワンピースを大人買いしたいよ!!(本音)