だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ランニングを習慣化するためのウダウダ~~何回目か分からんが頑張る~

 

また習慣化の本を読みなおしてるんだけど、腐るほど読んだから「知ってる!」ってなって困ります。

 

※前々回の発起回。

udo-n.hatenablog.com

 

※前回の発起回。

udo-n.hatenablog.com

 

うーん。

もうこんなに何回も何回も繰り返してるんでなぜダメなのか、検証したいと思います。

 

 

1:日焼けが大嫌い

春~夏にかけてやりたくなくなるんですよ。

なぜって日焼けダメゼッタイ派だから。

となると、走るのは朝か夜か…?という事になるんですが、夜は夫との時間を優先(時間が決まっていない)したいのでダメ。

対策に日焼け予防の顔覆うヤツ買ったけど、自意識が邪魔してアカンかった…

ギリ夕方…?と思うんですが、夕ご飯プレッシャーに負けていつもうやむやになります。

アシックスのランニング用ガチマスク(買いました)が顔をほぼ覆うんですが、日焼け嫌ガチ勢だと「ほっぺの高い所が目の周りが耳が首が反射が」ってまだまだ気になるんですヨネ…

もはや呪い…

 

 

2:以前の成功体験にこだわりすぎ。

ランニングにハマっていた時は、朝に着替えてゴミ捨てついでに走り出してたんですね。

でも今は夫に余裕がある&家事スキルが上がり、まとめていればゴミを率先して捨ててくれるようになったんですよ。

逆に私はプレ更年期でグダグダ。

なので同じように朝ルーチンしようとしていつも失敗してます。

もう数年前の私と私は違う。

朝に予定を詰め込むのがやりたくなくてやりたくなくてシャーナイ。

怠け者っぽくてすごい嫌だし空想の相手から「いい御身分ですね!」って言われそうで頑張ってたけど、今は朝家事ルーチンしかやりたくない。

それでもリングフィットを朝にヒーヒー言いながらやってるのでもう自分を許そう…(今日もやりました)

 

 

3:着るものが多くて大変

以前は全く大変だと思わなかったんですが、これが一番のネックになってると感じます。

いつか記事にも書いてるんだけど…あったあった。

 

※てふぁにー計画絶賛頓挫中。

udo-n.hatenablog.com

 

4年間何やってんだよ!と言われそうですが、この後は結構続いてたんやで。

でもこのラインナップでも難しくなってきてねぇ…

記事にはしないまでもランブラを日常使いにしてみたりしたんですが、ワイヤーなしではホールド感が足りな過ぎて(カモメでもダメでした)気持ち悪くなる私にはアカンかった…

寝る時もワイヤーブラしないと寝れないんで結構特殊だとは思うんですがね(よく言われるブラ外すと解放感!って感じが分からない)。

ワイヤーありランブラどっかにないかなぁ…

 

 

4:風呂2回入るのめんどい

風呂が楽しかった頃に戻りたい。

老化に伴いお風呂がメンドウになってきましてね…

お風呂も寝るのも体力要るって本当ね…湯船につかり過ぎると足が乾燥するし(入浴剤入れて保湿剤塗れば大丈夫だけど手間が増えた…)。

なんで2回も髪洗わないといけないのよ~髪にトリートメントも揉み込まないとボッサボサになるしマジやってられん~(ダルダル)

それなら夕方っしょ!って午後走ってお風呂入ってパジャマで夫を迎えてた時もあったんですが、夫は何も言わないんですが私自身が「なんかやだ…」ってなってしまってダメだったんですよね~

誰も来やしないのに寝る時間じゃないのにパジャマっていうのが思ったよりアカンかった…

私って中間着?ルームウェア?がない人なんですよ。

朝起きたらちゃんとした服に着替えなさいという親だったからだと思うんですけど、なんか精神的に落ち着かないんだよね…

そうだ夕方だと洗濯2回もメンドウなんだよね…(メンドウが過ぎる)

 

 

5:自意識が強すぎる

おばちゃんなんか誰も見てないと思いつつトコトコ走ってたんですが、恰好だけは一人前なのが段々恥ずかしくなってきてのう…

ジャージっぽい格好でトコトコしてたら幾分その自意識過剰もマシになってたんだけど、コロナで一時期「ランナーやめろ下さい」的な感じになって、ランニングコースに散歩する方々が増えた時点でもうアカンかった。

今はそうでもない空気なのでイケるかなぁ。

 

 

6:膝壊すの怖い

新天地(今の所)に来てちょっとランニング続いてるな~の時です(正確な時期忘れた)。

初めて膝(内側)に不調を感じましてね。

もちろん段階を踏んでウォークから初めて慣れたら合間に1㎞だけトコトコ走って…とやったはずなのに。

コンプレッションタイツも履いてました。

もっともっとゆっくりやらなきゃいけないの…?今でさえ走ってもキロ9分とか(マジ)なのに…?と愕然としてビビりました。

運動経験ないからケガが怖いねん。

今思えば筋トレ方向に走ったのもこのせいだと思うんですよね…筋肉足りないからなのかなぁって。

自分の衰えの加速度が上がってる事に気づいてなかったんだと思います。

 

 

7:転勤やおもしろいゲームが出ると出来なくなる

これはしゃーないわな。

人生の優先度は明確であるべきです。

こういった場合は「食事制限(通常)&リングフィット(ボチボチ)&出来るだけ歩く」で対応してるので自分的にはOKです。

ここからまた走る状態にすぐに持っていけるようになりたい…

 

 

 

…これぐらいかなぁ(多いな!!)。

 

 

 

なんでこんなことズラズラ書いてるのかと言うと、ランニングシューズが届いてそれがカッコよくてテンション上がってるからです。

永遠の初心者なんでまたゲルカヤノで予算的に前の年のですけど!

 

※おしゃれゲルカヤノとガチランニングゲルカヤノがあるのでご注意下さい(ガチってね!)。

 

やだ~アシックスが洒落てきた~とルンルンでランニングシューズを履いてお買い物に行きました(走るのはゆっくりいくんで)。

 

 

以上をのメンドクサイ「ヤダヤダ!」理由を踏まえまして、これからまた習慣化に向けて頑張りたいと思います。

 

1:大前提として「ランニング(ウォーク含む)は平日週2回」という最終目標を掲げ「1週間のうちに2回だけならいいか…」と自分をごまかす。

2:今の感じだと夕方(4時~)走るのが良さそうなので、まず夕ご飯の仕込みを繰り上げて時間を作る。出来ればそのまま走り出せるようにランニングウェアを通常使い出来るものに切り替えていく(特にパンツ)。

3:自意識やら服問題(洗濯とか風呂とか)はやりながら考える。とりあえず持ってる服でルームウェアセットを作ってみる。あと大した運動量じゃないから通常ブラの上からスポブラつけてみよう…(チャレンジャー)

4:春になったら日焼け問題は考える(投げた)。

 

こんな感じですかね。

頭でグルグル考えても実行までいかないのも分かってるんで書き出しております。

やらなければ意味がないので頑張ります。

転勤もエルデンリングも来るけどそこも考えずにやっていく所存。

 

どうしてランニングにこだわるの?他の筋トレとか有酸素運動で良くない?と思われる方もいらっしゃると思うんですが、ランニングって楽しいんですよ。

 

udo-n.hatenablog.com

 

udo-n.hatenablog.com

 

成功体験があるから執着しているいつものパターンなんだけどね。

過去の私に人生の先輩として顔が立たん(時系列は無視)。

スプラ初代とスプラ2と同じように、状況が変わってもなんとか食らいつきたいと思います。

今の私に出来る範囲で、でも過去の自分にも「頑張ったよ!」と言える程度には。

モチベが上がっているうちに行動だ行動だ!

それでは~