だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

人生覚書~なんか脱力した感じです~

 

 

※ダラダラしたいつもの覚書きです。

 

 

いや~なんなんでしょうかね。

ゲーム関係の山が終わったからかもしれん。

なんか勝手に焦って疲れて何やってたんだ私ってなってます。

いや、楽しかったんだけどね。

意地になってたことは否めない。

でも、そうやってついつい入れ込んじゃう人生スタイル(その後我に返る)なんだな…って気もするんですが。

 

デスストでも序盤なのにすっごくマメな事したり、小島監督の裏を読んだプレイ(小島監督が望んだプレイヤーになりたいんでしょうね)しようとしたり、そのせいで睡眠不足になってバイクおしゃかにして、その失敗のリカバリーついでに他に得る物がないか模索したり、なんか昔の仕事スタイルそのままだなって思ったんです(長い)。

そもそも序盤だろコレ(再確認)。

 

いや、楽しめよ。

そう、人生もそうなんだよなって。

もうちょっとゆるっと生きたいんじゃ。

いや、ズボラなんだけどそもそも完璧主義っぽいところがあるからこそのズボラって感もあるからめんどくさいんですうう!!

なんかどうせ完璧にできないならやりたくないみたいな?

でも自信もないんだよなぁ。

人の目も気にするし。

人生半分来ても、いまだ自分の事が謎だらけです。

 

 

本当はSEKIROも最後に残した敵を倒さないことが納得いってないんです。

それだって私の中の妄想の人が「アイツ倒してないんじゃクリアとは言えないね!」って言ってるだけなんです。

いや、私、クリアしてるし。

超頑張って、超楽しんだし。

だから、私は私のなんだか分からない指摘をスルーすることを学びたいんです。

なんか前にも書いてる気がする…

 

 

udo-n.hatenablog.com

 

 もっと前もあるね。

udo-n.hatenablog.com

 

認識しているけど維持が難しいってことかな~

自覚的になってるから進歩してるって思いたいなぁ。

 

 

なぜ、出来なかった1点に注視させようとするんだろう?

なぜ、たくさんの出来た事はまるでなかった事になってるんだろう?

しかも自分がって…おかしくない?

 

 

ただの思考のくせなんだろうな~っていうのは、色々調べたりして分かった(バイアスやデバイアスで調べてみてね!)んですけど、それを認識したり変更したりするのはなかなか難しいって話です。

夫がそんな感じになると注意出来るようにはなったんだけど、本当に人の事は良くわかるよなって感じ。

夫が仕事の人間関係で悩んでたりすると「それ私の人間関係の悩みと一緒だよ。毎回同じことで悩んで何やってんだろって思うでしょ?」って、自分の事に例えると夫の客観性が復活して問題解決の糸口(大体自分の思い込み)が見つかったりするので、悩んだ事も役には立ってるかもしれんのですが。

 

私はデバイアス(思い込みの解除)のやり方項目をネットで拾って手帳に書いて、外出時に一人でお茶するときに読むようにしています。

なんか手帳を開いてるとかっこいい感じもするしな!!

あと、自分の問題に名前がついてると分かると安心するんだよね。

「幽霊の正体見たり枯れ尾花」ってやつです(確か)。

夫が北の大地でアレな感じだった時も、色々調べたら「マニピュレーター(マニュピレーター表記もある)」って言葉が出てきて、すごく夫婦で納得したんですよね~

「人を操ろうとする人」って事なんだけど、まあ調べてみて下さい。

 

 

まあ、だからってネットで語られているうまい対処方法なんかすぐに適用できないよ。

夫だって結局「同じ職場で物理的に離れられないし、対立とかできないから!」ってなってたしな。

私だって「すぐに思い込み解除できねえよ!!」ってなってるし。

でも、名前がついてるってことは誰かも同じことで悩んでるんだなって。

それだけでもなんかいいよね~

やっぱり「知る」っていいよね~

世界が広がるもん。

 

 

また、話が取っ散らかってるけど、これもとっと上げちゃいたいと思います。

いつも読み直すとダラダラ書き直しちゃうんですよね~

なんかうまい事書いて、自分を立派に見せたくなるんだよね~

いやおばさんだしさ~年齢的にもちゃんとした文章書いてるじゃん?って思われたいみたいな??

ちゃんと接続詞とか、らるられる入れてるじゃん?みたいな??

ちなみに読みやすいブログ目指して章立てするのは遠い昔に諦めました。

また長くなってきたから、とっと上げるよ!!

んじゃの!!